当サイトについて

同人誌やゲームのレビューブログです。
参加した即売会のレポートなどもUPしていこうと思います。
中の人は複数いるので雑多な記事になるかもしれませんが、
良質な作品を紹介できればうれしいです。

今後の即売会参加予定
7/13 アンダーグラウンドカーニバル@名古屋国際会議場 白鳥ホール
8/31 艦娘まりんふぇすた改@国際観光センターフロイデ
9/7 コミックトレジャー24@インテックス大阪
9/14 砲雷撃戦よーい!!12@東京ビッグサイト



私的ボカロ名曲集(42) by Sil

割と記事書いてない期間はneruさんとかゆちゃPの曲をよく聴いていたので、それらを紹介しても良いですが、今回は少し趣向を変えてみましたよ!
今回はあの迷曲「オマーン湖」で有名な乙Pの遺作です。
第42回に遺作を紹介するとかなんか不吉な気がしなくもないですが、気にせず行きましょう^^;


曲名:chord liner

作詞:海兎(EastNewSound)
作曲:乙P
編曲:乙P
歌:IA

bandicam 2014-06-15 23-25-20-956

コンピCD 『IA THE WORLD ~翼~』 収録曲。

投稿されたのは乙Pが亡くなる一週間前という、まさに遺作と呼べる作品。
東方アレンジサークル「monochrome-coat」のメンバーとしても活動中であったため、東方好きの方なら知ってる人もいたのかな?

ネタ曲からガチ曲まで、幅広く作っていた乙Pですが、この曲はガチを通り越して神曲ではないでしょうか?
いや、もう、めちゃくちゃカッコイイです!
何も知らなければ普通にアニメのOPと間違えそうなくらいのクオリティを誇る動画と歌詞です。
自分の中のイメージとしては、「AIR」と「リトバス」を掛け合わせたような感じの曲で(←?)、歌うのもIAさんなので、とても曲調と歌い手の感じが合っていて、とても良いです。
(よく分からん、という方は...とりあえず聞いてみよう!)
何でしょうね?
neruさんやゆちゃPが作る曲が私の心に踏み込んでくる曲であるのに対して、この曲は私の周りの世界が変えられるような...う~ん説明しづらいね、というか余計分かりづらくなったね^^;

とりま、ボカロの本気に触れるには良い曲だと思いますので、ボカロはちょっと...とか思っている人も、是非一度聴いてみて下さい!
後に代理投稿された『Pandora's box』という曲もありますが、これは乙Pの死後投稿された事情を考慮して聞くと、何とも言えない気分になりますな...
こちらは、そんな感じの雰囲気の曲ですね。
もし良ければこちらも一緒に聴いてみて下さい。


そして、若干今更感はありますが、
乙P様、ご冥福を心からお祈り申し上げます。

chord liner
Pandora's box

by Sil

私的ボカロ名曲集(41) by Sil

フハハハハハハ!(「お母さん!なんかあそこに変な人がいるよー」「シッ!指さしちゃいけません!」)

本当に久しぶりに記事を書かせて頂きます^^;
最近はボカロの曲聞いたり積ゲー消化したりモバマス・ゆずぱらのイベントを同時にこなしたりボカロの曲聞いたりシンフォギア見たりクッキーやケーキ焼いたりボカロの曲聞いたりでとても忙しかったですはい
気がついたら紹介したい曲が溜まっていく一方で記事を書く気力が沸かない時間がなかなかとれませんでした...

まあ、そんなことは脇に置いときまして、
今日ご紹介する曲は私が3回連続で再生してしまった、そんな素晴らしい曲です。
ProjectDiva F2nd にも収録されてますが、やっぱりフルで聞く方がいいですな^^


曲名:メテオ

作詞:じょん
作曲:じょん
編曲:じょん
歌:初音ミクAppend(オリジナル)、IA(セルフカバー)

bandicam 2014-06-14 10-00-28-418

当初は2011年3月11日夜の公開予定でした。東北・関東大震災の発生を受けて、見合わせておりましたがこの程、歌の中の物語を一部修正し、公開することを決めました。稚拙ではありますが、この歌から何か感じ取っていただければ幸いです。(作者コメ転載)

上のコメントから何となく想像できるかもしれませんが、切ない系(?)の歌詞です。
宮沢賢治の『銀河鉄道の夜』を読んだことがある方なら、あんな感じを想像して頂ければわかりやすいと思います。

しかし、この曲の目玉はなんと言っても、「長さ」ではないでしょうか。
なんとこの曲、8分36秒もあるのですが、全く長さを感じません!
実際に聞いてみると分かるのですが、「大体2,3分経ったかな?」と思って再生時間を確認すると5,6分すでに経過してる、といった具合です。
少なくとも「え?もう2分!?」という反応は絶対に保証します。

また、私は大抵ニコニコで動画を見る際はコメントを非表示にして見ているのですが、この曲に関しては必ずコメントを表示して見ています。
それだけ弾幕が洗練されている...というか弾幕も含めてこの作品ではないでしょうか?
それくらい凝ってます。
何が凝っているのかはご自身の目で確かめてみてください^^

個人的には初音ミクAppend版が一番好きですが、IA版、さらにはIAの中の人であるLiaさんご本人が歌うバージョンもあるので、是非聞き比べてみてください!


メテオ

by Sil

今日の一冊(41) by Southern Horizon

初風さんはいてない。
サークル/モノノフノウタゲ
著者/タケウチドジオ

040030190335-1p.jpg

サンクリ62で発行された作品。
艦これではドロップしにくいゆえに「ツチノコ」と呼ばれている初風がメインです。
中破絵で下着が見えないからパンツを身に着けていないんではないかという発想。
初風の性格や表情がうまく描かれていて、
良い作品に仕上がっていると思います。
目にする機会が少ないためになかなか人気艦にはならないのが残念ではありますが、
こうして描いてくれる作家の方もいるのでうれしいですね。
最後の4コマ漫画の妙高姉さんネタも読んでいてくすっとしました。
かわいらしい絵柄でお気に入りの同人誌です。
by Southern Horizon

第十一回博麗神社例大祭 by Southern Horizon

2014年5月11日に東京ビッグサイトで開催された博麗神社例大祭11に参加してきました。
2年前に初参加でしたが、去年は日程が合わなかったので楽しみにしていました。
今回は私と友人3人で遠征してきました。
金曜日の夜行バスで前日入りし、
土曜日は東京観光(?)をしました。

中野ブロードウェイ、秋葉原では多くの掘り出し物があって満足でした。
その後、二郎ラーメンを食しホテルで就寝。

次の日は4人でビッグサイトへ。

8時頃に待機列に到着し、東ホールの中で待機していました。
待機列に並ぶまでの間でペナルティの様子見集団が多く見られました。
そのせいもあってか今回の例大祭ではペナはなし。
みなさんも即売会に一般参加するときは近隣住民の迷惑などを考慮して、
常識的な時間に並ぶようにしましょう。

そして10時30分に開場。
ほどなく中に入って散策を開始しました。
まず最初に向かった先の目的がこちら。
1400330186360.jpg

サークル:なべぞこ
futaさんにスケブを描いていただきました!
今回、サークルとしてイベントに初参加ということだったので楽しみにしていました。
三魔女+香霖の「さんたすいっちシリーズ」はどのキャラも魅力的。
pixivでは定期的にチェックさせていただいてます。
現代入りした香霖堂を軸に繰り広げられる日常にほっとした気分になれます。

他の戦利品はこちら。

アールグレイ

サークル:アールグレイ
による古明地姉妹シリーズ!!!
姉妹の添い寝から始まり、
アイドル活動、おまけCDの温泉など完全に俺得状態。
並んでいる時間すらご褒美かのように感じるくらいうれしいチョイスでした。
さすがに実際並び始めて10分で1限になったときはあせりましたが・・・w

最後に紹介するのは
サークル:BLACK GATEの皆村春樹さんによる、
さとり様の膝枕耳かき本。

black gate

これもシチュ的に購入せざるをえませんでした。
心残りはクッションが売り切れてしまっていたこと・・・。
しかし本の内容、CDもいいものでした。
さとり様最高。

夜行バスの疲れで平日に影響がでたということを除けば、
今回の東京遠征は大成功で終了しました。
友人たちも楽しんでいたようなのでよかったです。
また来年も参加したいなぁ。
by Southern Horizon

14003300058970.jpg

今日の一冊(40) by Southern Horizon

北上さんとケッコンカッコカリ
サークル/パンダが一匹。
著者/コミズミコ

040030198968-1p.jpg

久しぶりの更新になりすみません。
今回は北上さんとケッコンする本の紹介。
作者はコミズミコ氏です。
この人の同人誌はアイマス本から読んでいるのですが、
ひさしぶりに書店で見かけたので手に取ってみました。
終始マイペースな北上さんではありますが、
この本では提督LOVEです。
彼女なりのアプローチも提督にスルーされて泣きそうになってしまうシーンが印象的でした。
「早く修理したい・・・」
「いいねぇ、しびれるねぇ、・・・ありがとね!」
といった原作のセリフを作者なりに解釈した部分も魅力的。
北上さんの女の子らしさが見られる良作です。
アイマス千早本も数多く描かれているのでそちらもチェック!
by Southern Horizon
プロフィール

Author:SH
にっこにっこにー
管理人です。
即売会に参加したりスポーツしたり勉強したりしてます。
友人に影響されて一緒にレビューブログ始めました。
よろしくです。

記事編集者の紹介

Southern Horizon
好きなジャンルの同人誌即売会に参加するのが生きがいの当ブログの管理人。東方と艦これが主な活動領域。バスケをたしなむキモオタ。

Systematic Chaos
音楽系レビューブログ
私的名盤紹介―真の雑食を目指して
の管理人。音楽の知識はかなりの質、量を誇る。
しかし、俺妹の黒猫の話になるとただのオタクになる。
ただの声豚という説もある。
水樹奈々ファンクラブ会員だが、音楽的嗜好に惹かれ、
上坂すみれにも興味を示している。

H.T
ほっちゃんとゼルダとシンフォギアとプリキュアとカードゲームで出来ている人。興味を持った分野の知識は他の追随を許さない。口癖は「そんなの意味ないでしょ」

DOS
性欲の化身。オ○ニーへの執着は人一倍。しかしどこか常識人のような風貌から第一印象は良い。特技は両手足を激しく動かすDOSダンス。「ウェイウェイ!DOS Death(デス)!」

Sil
ボカロの人。しばらくはまどマギにご執心の様子だったが最近はモバマス廃人になっているらしい。奇術が得意であるがいつもH.Tに厳しい目線でタネを見破られそうになる。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
総閲覧者数
現在の閲覧者数
現在の閲覧者数:
Twitter
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
